小端積の勉強会に行ってきました

こんにちは、西岡です。

 

先日、石積みの勉強会に行ってきました。

今回は『小端積み』という積み方です。

 

ベテランの職人さんたちが石積みのベンチと花壇を作っていく中、

裏側で黙々と練習をする私たち…。笑

 

 

そんな中、工務の浜口さんが味のある花壇を完成させました!

とてもいい感じです!先生にもべた褒めされていました。

そして先生に「あなたはせっかち。」と言われた私の作品です。

…確かに。笑

でもひとつ言い訳させてほしいのは、小さなスペースなのに、

小さな石はすべて持っていかれ、

大きな石で仕上げるしかなかったということです。笑

 

そしてこちらが職人さん達が仕上げたベンチと花壇。

さすがですね〜!

全面の大きな石は丹波の石で、味のあるきれいな石でした!

 

今回の勉強会で、職人さんの大変さと偉大さを実感しました。

その他にも学ぶことは多く、とても為になる勉強会でした。

 

最後に全員で記念撮影。

 

鳴門造園様、教えていいただいた先生方、

また参加されていた皆様、ありがとうございました!!

 

JUGEMテーマ:日記・一般


牧野植物園

高知の牧野植物園に行ってきました。


 

たまたま、植物図の展示なんかもしてて。

とても素敵で時間が足りないくらいで。

 

 

やっぱり植物っていいな。

個人宅ではもっともっと規模は小さいけれど。

主役だったり、スパイスだったり。

特別じゃなくて、いつもの生活の中に植物を取り入れる。

改めて実感。

 

 

実は、高知へは「美味しいもの食べてストレス発散じゃ〜!!」

なんて気分で行ったのだけれど、

牧野植物園に寄ってみてストレス発散とはまた違う、いろんなもやもやが腑に落ちる様な、

やけに心穏やかになるような。

すごくいい時間になったのです。

 

「百聞は一見に如かず」

 

是非皆様行ってみてください。

 

あっ!

明日は「ヘンナまつり」

こちらへも遊びに来てね!!

 

STAFFマツウラ

 

 

 


夕陽

こんにちは!

先日夕陽がとてもきれいで、思わずパシャリ。

すっかり秋らしくなってきたなあ…、と思えば、

急激に朝晩の冷え込みが強くなりましたね。

冬も、もうすぐそこまでやってきています。

 

皆さん、体調など崩されないようお気をつけください!

 

JUGEMテーマ:日記・一般


雨乞いの滝!

JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちはSTAFFオオツカです

 

先日の休みに神山町の雨乞いの滝に行ってきました

 

ここは大好きな場所で、今まで何回も行ってますが、行くたびに感動します

 

 

 

 

駐車場から頂上に上がるまでに、沢山の滝があって、

 

 

 

頂上に雨乞いの滝があります

 

 

皆さんもよかったら行ってみて下さい!


「真田丸」で誰が好き?

STAFF タケウチです。

普段あまりTVドラマを見ないのですが、今はNHKの大河ドラマ「真田丸」にはまってます。


三谷幸喜監督となると、いつもの映画みたいにちょっと舞台感が出るのかな?なんて思って観てましたが、やっぱりかっこいいだけの戦国武将でなくて人間臭さが出て面白いです
 
命をはって時代を駆け抜けた戦国武将と言えども、きっと普段は普通の人だったんだろうな〜
 
時にふざけたり、さぼったり、小心者でネガティブだったり(笑)

 ちなみに今の「真田丸」が描く武将で誰が好きかというと、きっと石田三成です。
 
 
冷静で淡々と仕事をこなし、妙にプライド高くて肩肘張って、でも一途で熱い男。
ほんとは優しいのに周りから誤解されてしまう不器用さ(笑)

きっと私はそんなの全部ひっくるめて支えていこう!と思ってしまう姉御肌タイプ(悲しき長女)

 

真田信繁(幸村)の幼馴染「きり」みたいに、最後は菩薩の心になれるのでしょうか???

↑観てる人しかわからない(笑)

 
こりゃ苦労するのが目に見えるわw
 

さてさて皆さんは誰が好き??

 

 

 

STAFF タケウチ



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

profile

書いた記事数:718
最後に更新した日:2017/06/10

search this site.

others

mobile

qrcode