小端積の勉強会に行ってきました

こんにちは、西岡です。

 

先日、石積みの勉強会に行ってきました。

今回は『小端積み』という積み方です。

 

ベテランの職人さんたちが石積みのベンチと花壇を作っていく中、

裏側で黙々と練習をする私たち…。笑

 

 

そんな中、工務の浜口さんが味のある花壇を完成させました!

とてもいい感じです!先生にもべた褒めされていました。

そして先生に「あなたはせっかち。」と言われた私の作品です。

…確かに。笑

でもひとつ言い訳させてほしいのは、小さなスペースなのに、

小さな石はすべて持っていかれ、

大きな石で仕上げるしかなかったということです。笑

 

そしてこちらが職人さん達が仕上げたベンチと花壇。

さすがですね〜!

全面の大きな石は丹波の石で、味のあるきれいな石でした!

 

今回の勉強会で、職人さんの大変さと偉大さを実感しました。

その他にも学ぶことは多く、とても為になる勉強会でした。

 

最後に全員で記念撮影。

 

鳴門造園様、教えていいただいた先生方、

また参加されていた皆様、ありがとうございました!!

 

JUGEMテーマ:日記・一般


夕陽

こんにちは!

先日夕陽がとてもきれいで、思わずパシャリ。

すっかり秋らしくなってきたなあ…、と思えば、

急激に朝晩の冷え込みが強くなりましたね。

冬も、もうすぐそこまでやってきています。

 

皆さん、体調など崩されないようお気をつけください!

 

JUGEMテーマ:日記・一般


ぶどう!!!

 

先日お客様からぶどうをいただきました。

 

大粒でみずみずしくて、とても美味しかったです!

パクパクと社員みんなでいただき、あっという間になくなりました笑

 

ありがとうございました!

 

JUGEMテーマ:日記・一般


はじめまして!

はじめまして。

 

設計に新しく入社いたしました、西岡と申します!

(撮影:専務)

この手は一体何なのでしょう…。

 

入社して1週間弱…

皆さん優しい方ばかりで、毎日楽しくいろいろなことを

学ばせていただいております。

 

これからお客様の打ち合わせに同席させていただくことも

あると思いますので、その際は皆様よろしくお願い致します。

 

これから一生懸命がんばります!


晴れ間

こんにちは。
先日、ものすごく天気が良い日ありませんでしたか?

その日に会社前の写真を撮ってみました。
目線を変えるだけで、身近の風景も変わるもんですね。






Y.T

---------------------------------------
PLUS GARDENS
(プラスガーデンズ)
なにかやってくれそうな、
 期待される庭やさんでありたい

〒779-3224
徳島県名西郡石井町高川原字加茂野125-2
TEL 088-674-8168
FAX 088-674-8169
URL    http://plusgardens.com
---------------------------------------


 

阿波踊りのポスター

昨日、yahoo!のTOPニュースで

『阿波踊りポスター 今年も人気!』と出ていました。


ああ!そういや昨年は10万円程の値段が付いたり、盗まれたり
すっごい人気で話題になっていましたね〜。



今年は「静」「動」をテーマにした2つのバージョンが出たそうです。






が、こちら↓↓↓



「静」バージョン


「動」バージョン


おおおおお!!!なぜうちの会社にこのポスター???



正直、うちの事務所の中にあると違和感を感じますが^^

実はこのアニメーションを製作している『ufo table』の社長は
うちの専務のいとこにあたる方なんです!

で、いち早くこのポスターを送ってくれたという事なんです。



すご〜〜い!
まだあんまり貼られてないらしいんですよ。



ちなみに『ufo table』の社長と専務は兄弟のようにそっくりだそうです^^

1度お目にかかってみたい♪


STAFFタケウチ

川辺で・・・

昨日の昼食は第十堰で♪
秋晴れのイイお天気。
ちょうどいた4人でコンビに経由でGO自動車

気持ちいい風、ちょうど暖かくて、お腹いっぱい・・・・
うたた寝しそうに・・・・

mixi

最近、話題(マザーズ上場の)のmixi。

数ヶ月前「ミクシィ?!はて?」という感じで
ヤマのものとも・・・?でした。
で、つい最近、mixiをしているというママ友達を発見。
どんなもんぞいな?!と思いながら、はじめてみると
結構楽しんです。
同級生や中学時代の部活の先輩も発見!
しかも先輩とは行動力ある先輩のお陰で20年ぶりに再会!!
中学時代と変わっていない先輩。
しかし、20年の年月は経ってるんだよね〜。不思議〜って(笑)

ん〜〜正直、はまりそうで怖いっす。
若い子の方が多いんですけどね。
最近、少し子育てが楽になり、すこ〜し気分的に若返りたくなったかな?(笑)
「ミハラ」ですので発見したら教えてくださいね〜

bag

新しく仕事用のバックを買いましたチョキ

そういえば、このblogの前の日記(今は「過去の日記」の所にありますが、ログの不具合で大昔のは消えちゃっています)
で初めてお試しみたいに書いた日記が昨日まで使っていたbagを買いましたって
記事だったような気がします。
4年近く前だったと思います。懐かし〜てれちゃう

bagを毎日服に合わせて、変えて、中身も入れ替えるなんて人もいますが
私は仕事用は毎日一緒。だから、かばんの中が片付かない?
(イヤそれは違いますねたらーっ
とことんまで使いこんで、見てられなくなったらポイが私の仕事bagの
パターンです。



昼食

今日の昼食はなんとっ!バーベキュー!
専務宅のウッドデッキで、ご馳走になりました(^―^)
ウィンナーと、ほっけと、ししゃもと、豚バラと、即席味噌汁。
それが、美味しいのなんのって。
何故でしょう?
バーベキューは案外し慣れているはずだし、
ご馳走になっておいてなんなんだけど(笑)高級食材とは程遠いしイヒヒ

んん〜〜
考えた私なりの結論。
ちょうど良い気候(普段の私のバーベキューは、暑い砂浜系)
リビング前のウッドデッキなので、普通の食器(普段は絶対使い捨ての紙系)
緑が沢山(悪い言い方をすれば、田舎)
なんといっても、仕事中の昼食にバーベキューなんて想像してない。
その予想外というか、非日常。

私も家で、絶対しなくてはっ!
なんてことない素材を、料理なしで焼くだけでこんな美味しいんだもん!
ムスメがはしゃぐ姿が思い浮かぶなぁ〜楽しい
海でバーベキューだと、食べることに全然関心なしで、遊びに夢中です。
もっと、バーベキューって気軽にするものかもしれませんね〜。

デッキ用に椅子を買わなくちゃな〜。なんて思っていたけど、
座布団で十分なんですよね。ラグとクッションでごろんとしてもいいし。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

profile

書いた記事数:721
最後に更新した日:2017/10/07

search this site.

others

mobile

qrcode